アブラッシュスタッフのちょっとおもしろい話 vol.4 【ライオンギャッベのおはなし・4】ラマザン&須賀

アブラッシュスタッフのちょっとおもしろい話 vol.4 【ライオンギャッベのおはなし・4】ラマザン&須賀

【ライオンギャッベのおはなし・4】

 話す人:ラマザン&須賀

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ラマザン

次は自分も一番好きなライオンを説明したいと思います。

こちらのライオンは完全に想像で作られているライオンです。

 

 

須賀

へ~!

  

ラマザン 

さっきの石顔ライオンを作ってる人たちは造像とか見てるんで。それを見て作るんで。

ヒョウも(実際イランに)いる動物ですけど。

 

須賀

うんうん。

 

ラマザン

こっちの方が噂を聞いて、ライオンがこういう動物なんだと思って作っているんで、体がヒョウですね。

 

 須賀

そうですね。点々ですね。ライオンの柄じゃないですね。

 

ラマザン

そうですね。想像でね。顔を見ると人間の顔なんですよ。

 

 

須賀

ほんとだ。なんかヒゲが生えてますね。

 

ラマザン

(本当はヒゲではなく)眉毛があって、目ですけど、こちらがちょっと珍しくて顔が逆になってるんですよ!

 

須賀

う~ん。

 

ラマザン

顔がこっち向いてるんですけど体がこっち向いてるので。

 

 

須賀   

はいはいはい。

 

ラマザン 

それが、わざと作ってるかミスしてるか分からないんですけど。とても、そういうのがあって面白いんですよ!

 

須賀

そうですね~。

 

ラマザン 

想像の方が、こういうユニークな顔が多いですね。

 

須賀

う~ん。

 

ラマザン 

で、これが人間顔で、家にいる偉い人をイメージして。おじいちゃんだったりお父さんだったり。イメージした顔にしてるんで、それは尊敬を表してるんですね。

 

須賀

なるほど。

 

ラマザン

家にいる年寄りの人に尊敬というのがとても大事なことなので。

 

須賀

なるほど。面白いですよね。

 

ラマザン

足が普通の人間みたいな足で。

 

 

須賀

そうですよね。まっすぐ。

 

ラマザン

まっすぐですけど。よく見ると太さが全然違うんですよ。長かったり短かったりするのでね。

 

 

須賀

はいはいはい。これは、他のギャッベよりちょっと古かったりするんですか?

 

ラマザン

そうですね、さっき紹介してたギャッベはだいたい40~60年ですけど、こちらは100年は必ず超えてます。

 

須賀

へ~。

 

ラマザン

ま、はっきり言えないんですけど100~120年前に作られてるライオンギャッベなんで。

 

 須賀

へ~、すごいですね!きれいで。

 

 ラマザン

まあ、アンティークですね。100年超えるとアンティークになるんで、こちらはアンティークのライオンギャッベなんですよ。

 

須賀

周りにたくさんあるのは?

 

ラマザン

これは、羊かヤギを表してるんですよ。

 

 

須賀

四方向にありますね。

 

ラマザン

ちょっと向きを変えますね。色が少し変わりますね。毛の向きで色も変わるんでね。

ちょっと、こちらの方が明るくなりますね。

たくさん柄が入ってますね。

 

 

 須賀

そうですね。こっちから見たら少し明るくなりますね。

 

ラマザン

あと、さっきの前足に剣を持ってるライオン(アブラッシュスタッフのちょっと面白い話vol.2でご紹介)もこちらにありますね。見てください。

 

 

須賀

そうですね。剣を持ってるライオンのミニバージョンみたいな。

 

ラマザン

これが、前足に剣持ってて、これがしっぽなんですよ。

 

 

 須賀

へ~。

 

ラマザン

こちらにもありますね。

 

 

須賀

ほんとですね。面白いですね。

 

ラマザン

体の点々があってね。目、鼻、口。こちらにもいますね。

 

須賀

ほんとですね。ふ~ん。

  

ラマザン 

けっこう色んな柄が入ってね。羊さんとか。

 

 

須賀

そうですね、羊。

 

ラマザン

羊は財産なんでね。羊がたくさん生まれるとたくさんギャッベ作れるんで、家の財産が増えますようにという願いで。まあ、遊牧民たちにとって生き物はすごく大事なんで。ライオンだけじゃなくてギャッベで使われる柄は、羊、ヤギ、鳥、孔雀、ライオン、ヒョウ、すごく生き物が大好きで、木もひとつ。

 

-----------------------------------------------------------------

 

ラマザン

ちょっと、これはめずらしい。大きいオオカミのあしあと。

 

 

もともとは小さいこんな感じ。

 

 

須賀

ほんと、かわいいですね。

 

ラマザン

怖いものと友達になれば怖くないよという意味。

 

須賀

う~ん。面白いですね。これがイチオシですね。

 

ラマザン

一番好きなライオンギャッベなんでね。

 

須賀   

今日は4種類ご紹介したんですけど、壁にも飾ってたりとか。アブラッシュには、けっこうライオンがたくさんあるので。

 

 

ラマザン 

うちはライオンが好きでね、たくさん集めているので、ぜひ、みなさんに来て実際見てもらいたいですね。

 

須賀

そうですね~。

 

ラマザン 

今日はこれで。初めてのインスタライブ、ちょっと緊張してて。言葉を間違えてたらすみません(^^♪

 

ラマザン&須賀 ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アブラッシュスタッフのちょっとおもしろい話 vol.5に続く。

次回からは『コーカサス絨毯について 担当イシク・須賀』です。

 

「アブラッシュスタッフのちょっとおもしろい話」はインスタライブでもご覧いただけます♪

こちらをクリック