アブラッシュスタッフのちょっとおもしろい話 vol.2 【ライオンギャッベのおはなし・2】ラマザン&須賀

アブラッシュスタッフのちょっとおもしろい話 vol.2 【ライオンギャッベのおはなし・2】ラマザン&須賀

【ライオンギャッベのおはなし・2】

 話す人:ラマザン&須賀

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ラマザン

2枚目は前足に剣を持ってるライオンですね!

 

須賀

リアルなライオンですね。

 

 

ラマザン 

背中から太陽が出てるんです。

こちらのライオンは男を表してるんですよ。背中の太陽が女の人ですね。

 

須賀

へ~!

 

ラマザン

目が付いてるのが朝日のイメージなんですよ。

 

須賀

へ~!!

 

ラマザン

たまに目が無いのがあるんで、目が無いと夕日なんですよ。

 

須賀

へ~!面白いですね。そういう朝日と夕日の違いがあるんですね。

 

ラマザン

そうなんですね

こちらのライオンの色が黄色なんで。黄色というのは金ですね。

 

須賀

はいはい。

 

ラマザン 

財産を表してる色なんでね。すごく縁起がいい。

 

須賀

ねぇ、すごい神々しい感じですもんね。

 

 

ラマザン

で、前足に剣を持ってるのは戦争とかじゃなくて魔除けですね。

正義を表してる柄。正しいことを表してる柄なんで、悪い事しちゃだめよ!という願いで作られてる柄なんですよ。

 

須賀   

守ってくれる感じですね

 

ラマザン 

守ってくれる感じで、昔のイランの国旗にもなってますね。剣を持ってるライオンは。

 

須賀

なるほど。あと、この周りのナミナミしてる柄は何か意味あるんですか?

 

ラマザン 

これが水の流れですね。遊牧民たちが水があるだけで豊なんで、豊を表してる柄なんですよ。

 

須賀

う~ん。

 

ラマザン 

水がある所に移動してる人たちなんで。

 

須賀

はい。

 

ラマザン

こちらの水の流れがずっと流れてるんですよ。

 

須賀

そうですね。

 

ラマザン

永遠を表してるんですよ。

 

須賀

 ぐるっと一周してますもんね。

 

ラマザン

永遠に豊かになりますようにっていう願いなんで。

 

須賀

外側のこれは何の柄ですか?

 

ラマザン

クジャクの頭なんですよ。

 

須賀

へ~!

 

ラマザン

見てください。逆になってるんでね。

 

須賀

うんうん。

 

 ラマザン

クジャクもライオンと一緒で想像で作られる動物なんで。

幸せを運んでくるという願いなんですよ。

 

須賀

はいはい。

 

ラマザン

ちょっとラクダっぽい頭してるんですけど。鳥の頭なんですよ。

 

須賀

両側が頭になってますね。

 

ラマザン

こちらも同じ水の流れなんですよ。

 

須賀

うんうん

枠がこういう感じで。これ、枠も意味があるんですか?

 

ラマザン

枠はだいたい窓ですね。窓を表してる柄なんで、窓から幸せがたくさん入ってきますようにっていう願いなんですよ。

 

須賀

ヒョウもありますね。

 

ラマザン

そうそう。

 

須賀

なるほど~。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アブラッシュスタッフのちょっとおもしろい話 vol.3に続く。

 

 

「アブラッシュスタッフのちょっとおもしろい話」はインスタライブでもご覧いただけます♪

こちらをクリック